乗りバスのススメ 壱

こんばんは。乗りバス系Blog協同組合の広報担当です。書きっぷりで誰だか分かってしまいそうな気がしますけど気にしないで下さい。

さて、暫くは自己紹介も兼ねて今まで発刊した既刊の紹介とか、執筆者の紹介なんかもさせて頂きたく思います。第1回目の今日は「乗りバスのススメ 壱」。



この「乗りバスのススメ 壱」は、乗りバス系Blog協同組合が初めて発行した冊子です。そもそも「乗りバス系Blog協同組合」って一体何?と言われる方も居るかもしれませんが、元々は個人個人で勝手に乗りバスやって楽しんでいたメンバーがブログのコメント欄やtwitterで知り合い、色々と交流を深めていく中で生まれたサークルです。

鉄道関係の同人誌は東京の書泉グランデさんなどでも最近は扱われるようになり、非常に面白い本も出てくるようになりましたが、バスの同人誌と言うのも実はあります。ですが、「車両」関係の同人誌が多く「そう言えば乗りバスの同人誌ってそんなに無いよね」と言うようにある日話が出てきて、それだったら本を作ってもいいんじゃない?と言う事になって発刊したのがこの「乗りバスのススメ 壱」です。

はじめは「本当に売れるのか?」と執筆者一同不思議に思っていましたが、実際にコミケで販売してみたところ結構売れて「需要あるんだ」と話をしておりました。では、実際にどんな内容かをご紹介しましょう。


しまなみ海道を高速バスで渡ってみた」 2009/07@北天幻龍
しまなみバス しまなみライナー 今治桟橋〜福山駅

淡路交通縦貫線最後の「急行」に乗る。」 2010/11@きゆろひ
淡路交通 福良〜岩屋

「新しい「時代」を切り拓く。」2009/12@倉庫番
しずてつジャストライン 横浜ライナー号 新静岡YCAT

「「スーパーシート」初日初便」 2010/06@倉庫番
JR東海バス スーパーライナー名古屋駅〜東京駅日本橋

「その先に待つ「陽の当たる場所へ」」2010/03@倉庫番
JRバス関東 新宿−佐久・小諸線 新宿駅新南口〜小諸駅

「路線バスで白川郷へ行こう!」DMH17
加越能バス 高岡駅〜萩町

「ばんけい観光バス発寒南真駒内線」2008/05@北天幻龍
ばんけい観光バス 発寒南駅〜真駒内

「JRバス深名線乗車記」2005/05@DMH17
ジェイ・アール北海道バス 深川駅〜名寄駅

「オホーツク沿岸をバスで行く」DMH17@2009/09
宗谷バス 稚内駅前ターミナル〜浜頓別ターミナル〜枝幸ターミナル〜雄武
北紋バス 雄武〜紋別バスターミナル 紋別バスターミナル〜中頓別
網走バス 中頓別〜網走バスターミナル
 

北海道から四国、そして、高速バスとそれぞれの執筆者が「自分の好きな路線」や「テーマ」に沿った乗りバスを楽しむ、といったかたちの本になっています。広報担当もまだ乗ったことのない路線がありますし、「乗りに行きたい」と思っている路線もあります。

それぞれの執筆者のそれぞれの「視点」があるのが「乗りバスのススメ」と言う本だと思うのです。

次回は第2巻の紹介か、それとも誰か執筆者の方、自己紹介でも書いて見ませんか?・・・とむちゃぶり!してみます。

それでは!